
(=^・・^=)の本棚★出会うべき本には、きっと会っている

読書記録と、私の思いを書いていく本棚(Blog)です。

2010年に読んだ本

 

少し前に2011年に読んだ本を登録したのですが、その当時と

比べると2010年は読んでない感じがしますね。この頃は、義父

が亡くなってバタバタしていた記憶しか残っていない印象なの

で、そのせいなのかなと思ってます(^_^;)

ま、まあ嫁の立場なので特に何かしたっていう訳ではないので

すけれども。

 

nekomama.hatenadiary.jp

 

 

さてと、次からは2009年に読んだ本です。何冊あったかな?

 

今日の本

 

のぼうの城

のぼうの城

 

 

(範囲)

2 ページ〜 53 ページ


(内容など)

以前、文庫本で読んでいる小説ですが、再読したくなって読み始めました(^_^;)

 

今のところは物語の序章なので、主要人物の殆どが出てくる程度です。序章での石田三成は、少々自惚れ気味な部分が出ていますね。

 

それから、のぼう様は不器用な人物として出てきていますが、同時に領民には慕われているようです(それでも、領民の方も言いたい放題言ってるのには笑っちゃいますけど)。

 

「のぼうの城」を再読したくなった原因は、「真田丸」(笑)

ちょうど先日の真田丸でチラッと忍城攻めの話が出てきたの

ですが、「忍城」と言ったら「のぼうの城」が自動的に連想出

来てしまう自分に笑ってしまいます。。しかも、5年も前に読んだ

小説ですよ。

 

小説では大谷刑部殿も一緒に忍城に来ていますが、真田丸

は設定の違い故か、今のところ刑部殿は一緒では無さそうです。

これはこれで楽しめるし、お話としては全く違うものなので、ニ

ヤニヤしながら読めそうな感じがします。

 

ただ、ドラマの方では忍城側の人って誰か出るんでしょうかね?

そこだけが気になりますが、本筋とは殆ど関係ないから、開城は

最強兵器有働さんのナレーションで済まされてしまう可能性が

ありますね(笑)

 

で、「のぼうの城」を再読してみたいと思ったのは・・・上杉・真田

の面々と一緒の軍議でドヤ顔しつつ、あの案を出してきた治部殿

を見てしまったせいだと思います。それ以外、考えられませんもの。

その時の、直江山城守の呆れ顔も見ものでしたね(⌒▽⌒)アハハ!



という訳で、借りてきてしまいましたよ。もう三谷脚本に、まんまと

調略されてしまったようなものです。

 

のぼうの城

のぼうの城

 

 

2011年に読んだ本

 

ここ何日か記事を移行して初めて、この頃は結構読んでたのだなぁと

しみじみ思いました。以下が、そのリンクです。

 

nekomama.hatenadiary.jp

 

この年は震災もあったのに、何でこんなに読めたのか?今となっては

分かりませんが、でも元々の私は普通にこれくらいは読めていたんで

すよね…。2012年以降、少し読書を減らした程度にしか思っていなか

ったのですが、この頃と比べると異常なほどに減ってしまってたのが

分かりました。

 

試験勉強のために控えていた読書ですが、昔ほどには読めていない

のでせめて、読む習慣を復活させたいです。

 

創作と事実とを分けて考えよう

 

今朝、Twitterで興味深いまとめ記事を読んだので、

それを読んで考えたことを書いてみます。

 

togetter.com



歴史小説歴史学とは違うと思うのだけど、混同する人が多い

んでしょうかね?

 


私は歴史小説とか歴史マンガは好きですけど、必ずそこには創

作が紛れ込んでいることを前提として楽しんでいます。ま、その

創作部分が面白くなかったら途中で飽きてしまうのは自然の成

り行きなので、司馬遼太郎のような作家の作品でも面白くなかっ

たら最後まで読むことはないです。


歴史小説は読んで楽しむだけで良いのに、それを本当だと思って

しまうのは、読者として未熟だと思います。同じように歴史上の人

物を扱ったドラマも、その全てを本当だと思ってはいけません。そこ

には事実もあれば創作も有るからです。

 

それらをひっくるめて楽しめるならば、純粋に作品の面白さだけに

注目することが可能なんです。が、往々にしてそうじゃない人の声が

無駄に大きいような気がします。

 


これは作り手の問題ではなく、100%受け手の問題だと私は考えて

います。

 

半年経ったらしいです

 

昼間、はてなからのメールが届いてから気づきましたが

このブログは開設してから半年経ったらしいです(^_^;)

 

でも毎日更新している訳ではないので、そんな実感は

ないですね〜。とは言え、出来るだけ続けられたら良い

なと思っています、

 

これからも、よろしくお願いしますm(__)m

 

 

f:id:nekomama:20160605140131j:plain

 

 

 

2012年まで、遡ってみました(^_^;)

多分、この期間が一番読書量が少ない時期かもしれません。

2011年の読書量から、もう少し多かった筈ですので(^_^;)

 

2011年以降の記事のリンクは、もうちょっと期間を短めにし

てみようかと考えているところです(;´∀`)

 

 

2015年

nekomama.hatenadiary.jp

 

2014年

nekomama.hatenadiary.jp

 

2013年

nekomama.hatenadiary.jp

 

2012年 nekomama.hatenadiary.jp