(=^・・^=)の本棚★出会うべき本には、きっと会っている

読書記録と、私の思いを書いていく本棚(Blog)です。

今日の本

この記事は、昨年の1月5日に書いたものを加筆修正して再掲載しています。*1 最近あまりにも読書量が減りすぎてしまったので、自分でも呆然としてしまっています。読みたいと思って図書館から本を借りたり、自分で本を購入したりしているのに、読み切れていな…

「このままじゃダメだ」「変わらなきゃ」「勉強しなきゃ」と思っている。でも、勉強を続けようと思っても続かない、やろうと思っても時間がない。そう感じているあなたにこそ、私はオススメしたい。そんな本です。

毎日「あさべん」毎月「おさべん」習慣になる勉強方法 (おさべん出版) 作者: 田中雅幸 発売日: 2017/08/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「このままじゃダメだ」「変わらなきゃ」…では、どうします? どんな人でも、一度は必ず思う時があ…

2008年に読んだ本

今年になって、やっと2008年に読んだ本を登録する ことが出来ました。多分、冊数としては2009年と同じ くらいだったと思います。 よく読んでいましたね、この頃は(;´∀`) nekomama.hatenadiary.jp そして、いよいよラスト。2007年の記録を残すのみとなりま…

2009年に読んだ本

昨年7月、2010年に読んだ本を登録したのですが その後ちょっと移行作業をサボってたので結構時 間が掛かってしまいました^^; でも、2010年とは違って書いている記事も多かった のに自分でも驚きました。この分では次に遡ったら、 どうなるのやら┐(´д`)┌ nek…

不器用でも作れるブックカバー(^^)v

これは自虐でも何でもなく、不器用なことには定評の ある私。手先の器用さを求められることが苦手で、手 芸や工作の類に手を出すなんてことは、ほぼありません。 そんな私ですが、今日たまたま見かけた「切らない 縫わない!」という言葉に釣られてブックカ…

読書管理よもやま話・その2

昨日、ちょっとだけ悩んだ結果。 取り敢えず、ほぼ利用していなかったブクログを 暫く使ってみることにしました。それで、いくつか の設定に手を入れてみた訳ですが・・・どうなり ますことやら。 ここにも、ブログパーツの本棚を設置して、ちょっ と賑やか…

読書管理よもやま話

つい先日、私はTwitterで読書管理サイトについて、こんなことを呟いていました。 5年近く放置してたメディアマーカーに久しぶりにログインしたが、恐らくもう利用しない気がするので退会しよう。ブクログも同じく何年も放置してるし、見直した方が良いかな。…

歴史街道 2017年 2月号

歴史街道 2017年 02 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/01/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今回は、珍しく「おんな城主直虎」関係の記事を目的に雑誌を買ってしまいました。普段、私はそんなことをすることは無いのですが…

A型自分の説明書

A型自分の説明書 作者: Jamais Jamais 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: 2008/04/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 10人 クリック: 309回 この商品を含むブログ (118件) を見る 血液型占いで盛り上がるのは日本人くらいだと聞いたことがありますが…

孔明のヨメ。 (5)

孔明のヨメ。 (5) (まんがタイムコミックス) 作者: 杜康潤 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2015/09/07 メディア: コミック この商品を含むブログ (5件) を見る

今日の本

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (45件) を見る (範囲)105 ページまで (内容など) のちほど記入予定。

懐かしくも新しい「星へ行く船」シリーズ

今朝 Twitterで、こんなまとめを見ました。 togetter.com いやあ、一番多感な時期に読んだ本のシリーズが新装版で 出るなんて、嬉しいですね!昔、コバルト文庫で全部揃えて読 みましたから、懐かしさもひとしおです。 それに、このまとめを作られた方、分か…

遅読家のための読書術

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣 作者: 印南敦史 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る これを読もうと思ったのは、複数のS…

ひっそり変えました ( ̄o ̄)え?

また、ブログ名を変更しました。多分、これでもう変更はないと思います。 私はタイトルを付けるの、実は得意ではないんですよ。だから名称を付け る時は、結構迷います。迷った挙句、上手い着地が出来ず再び考えること もよくある話ですが、自分の中で「これ…

2010年に読んだ本

少し前に2011年に読んだ本を登録したのですが、その当時と 比べると2010年は読んでない感じがしますね。この頃は、義父 が亡くなってバタバタしていた記憶しか残っていない印象なの で、そのせいなのかなと思ってます(^_^;) ま、まあ嫁の立場なので特に何か…

今日の本

のぼうの城 作者: 和田竜 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2007/11/28 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 186回 この商品を含むブログ (371件) を見る (範囲) 2 ページ〜 53 ページ (内容など) 以前、文庫本で読んでいる小説ですが、再読したくな…

「のぼうの城」を再読したくなった原因は、「真田丸」(笑)

ちょうど先日の真田丸でチラッと忍城攻めの話が出てきたの ですが、「忍城」と言ったら「のぼうの城」が自動的に連想出 来てしまう自分に笑ってしまいます。。しかも、5年も前に読んだ 小説ですよ。 小説では大谷刑部殿も一緒に忍城に来ていますが、真田丸で…

2011年に読んだ本

ここ何日か記事を移行して初めて、この頃は結構読んでたのだなぁと しみじみ思いました。以下が、そのリンクです。 nekomama.hatenadiary.jp この年は震災もあったのに、何でこんなに読めたのか?今となっては 分かりませんが、でも元々の私は普通にこれくら…

創作と事実とを分けて考えよう

今朝、Twitterで興味深いまとめ記事を読んだので、 それを読んで考えたことを書いてみます。 togetter.com 歴史小説と歴史学とは違うと思うのだけど、混同する人が多い んでしょうかね? 私は歴史小説とか歴史マンガは好きですけど、必ずそこには創 …

半年経ったらしいです

昼間、はてなからのメールが届いてから気づきましたが このブログは開設してから半年経ったらしいです(^_^;) でも毎日更新している訳ではないので、そんな実感は ないですね〜。とは言え、出来るだけ続けられたら良い なと思っています、 これからも、よろし…

2012年まで、遡ってみました(^_^;)

多分、この期間が一番読書量が少ない時期かもしれません。 2011年の読書量から、もう少し多かった筈ですので(^_^;) 2011年以降の記事のリンクは、もうちょっと期間を短めにし てみようかと考えているところです(;´∀`) 2015年 nekomama.hatenadiary.jp 2014…

遡る遡る 逆回転する時計のように

わざわざココログで書いていた読書日記を転載して、ひとつのブログに しなくても良いじゃないの?多分、そう思われるかもしれない。昔のこと より、今の方が大事だよって言われるかもしれない。でも何となく、今ま で自分が読んできたものを振り返ってみたく…

デザインを変えてみました。

ここは少々放置気味のブログですが、先週末からデザインを変えて みたくなって、少し手を加えました。久しぶりにHTMLを記述しまし たが、デザインテーマの作者さんがカスタマイズのヒントを下さって おられたので、昔よりはラクで助かりました。 ココログの…

今日の本

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2012/06/22 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (5件) を見る (範囲) 173ページ〜212ページ (内容など)

今日の本

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2012/06/22 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (5件) を見る (範囲) 134ページ〜172ページ (内容など)

今日の本

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2012/06/22 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (5件) を見る (範囲) 105ページ〜133ページ (内容)

今日の本

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2012/06/22 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (5件) を見る (範囲) 80ページ〜104ページ (内容など)

今日の本

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2012/06/22 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (5件) を見る (範囲) 56ページ〜79ページ (内容など) 第2章:もう悩ま…

2015年に読んだ本

ここのところ読めていないとは言うものの、昨年は何とか、全く読めない状態にならずに済みました。その代わり、読みかけが多いですが(;´∀`) 今回は読んだ冊数が少ないので、それぞれの記事リンクをそのまま張っています。 7月 & 8月に読んだ本 nekomama.h…

うまくいかないそんな ひ は

うまくいかないそんなひは 作者: やまわきゆたか 発売日: 2013/12/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本は、今持ってる携帯端末を入手して少し経った頃、たまたま初めて使ったKindleアプリで色々見ていて見つけた無料版の書籍でした。そ…