ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

台所から北京が見える

 

台所から北京が見える―主婦にも家庭以外の人生がある (講談社プラスアルファ文庫)

台所から北京が見える―主婦にも家庭以外の人生がある (講談社プラスアルファ文庫)

 

 

18日の日記で買った話をした本だけど、昨日と今日でやっと読了。本当は一気に読めそうだったのだけれど、読み終わるのが勿体無くて(^^ゞ

 

それはともかく、元気になれる本だなあというのが第一印象かな。それと、彼女の強さは尊敬できる。人は、時として「できない理由」を他に転嫁してしまうものだけれど、本当は「できない理由」を探しているのではないか・・それを問い掛けているように思える。これは、何も語学に限ったことじゃないと私も思う。

働いていた頃に、よく周囲の人が「**したいけど、○○だから・・」なんていうのは日常茶飯事だったことを思い出せる。自分も、或いはそういうことを言っていたかもしれない。それは、可能な限り言わないようにしたい。

 

あきさんには良い本を紹介して頂きました。ありがとうございますm(__)m