ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

エルマーのぼうけん

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)


「 My Father's Dragon 」の日本語版です。この「 My Father's Dragon 」を読む前に日本語版を読んでおくと良いと、あきさんからアドバイスを頂いたのがキッカケで初めて読みました(^^ゞ訳した方が上手いのか、元の話が面白いのか、テンポ良く話が進んで面白かったです。「 My Father's Dragon 」を読んだら続きが読みたくなるかもしれないです。それにしても、エルマー少年は機転の利く子だなあと感心しちゃいました。

 


Goodnight Moon

Goodnight Moon


YL(読みやすさレベル):0.5, 130w

 

以前、「20th Century Children's Book Treasury, The : Picture Books and Stories to Read Aloud 」という本に収められていた、この話を読んだことがあります。イラストの色がモノクロのものと、カラーのものとがあって、その対比が面白いです。で、もちろん、これから眠る子供の話なので部屋がだんだん暗くなっていくのです・・。

 


The Very Hungry Caterpillar: miniature edition

The Very Hungry Caterpillar: miniature edition


YL(読みやすさレベル):0.4, 220w

 

はらぺこあおむし」という邦訳本は読んだことが無いのですが、今の子供たちは大抵、この話を知っているらしい。何を食べてもお腹がいっぱいに感じないあおむしくん、ある日たくさん食べた後にお腹を痛くしちゃいました!さて、どうなるんでしょうか?

 


The Noisy Book

The Noisy Book


420w(自分でカウント)


ある日、マフィンの目に灰が入って目を痛めてしまう。そこで犬のお医者さんへ行くのですが包帯を巻かれて物が見えなくなります。一時的にでも目が見えなくなるって犬でも人でも不安になると思うんだけど、そうした場合、周りの音に敏感になりますよね?その、周りの様々な音が出てきます。欠伸の音も入っていますよ~。

 


Choo Choo

Choo Choo


YL(読みやすさレベル):2.4, 1,000w

 

CHOO CHOO は、小型の機関車で女の子。いつもキレイに手入れされているけれど、そんなことより自分がもっと早く走れるところを見せたくなっちゃった!で、実行しちゃうのですが・・・。さて、どうなるでしょうか?ビー玉クラブでも回覧されてる本のようです。


ところで、この本をすっかり読んだ気になっていました(笑)