ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

読書メーター

宿題メールで紹介されていた「読書メーター」、ちょっと興味を
覚えたので登録だけしてみました。まだ、ブログパーツを付け
ていないのですが近いうちに付けようと思います。まあ、どこ
に付けようかってだけ迷ってるだけなので、それ自体は大した
問題ではないでしょう。


あとは、ちゃんと記録を始めるのは10月1日ということにしまし
た。その方がキリが良いし、今年読んだ本の記録を見直す気
が全く無いからです。(流石に、最近読んだ本の登録をする際
には日記を見直しましたが)

まあ尤も、記録そのものに拘る気持ちが若い頃より少なくなっ
たせいかなという気はしています。実際の処、自分でもよく分
からないのです。(読書の習慣は高校時代に確立しちゃって
たし、私にとっては記録すること自体が、読書のモチベーショ
ンを上げる手段に向かわないものですから)

ただ、自分が何冊読んだかなんて数えてもいないし、それを
記録することで自分の代りに覚えてて貰うのにはピッタリかな
と思ってはいます。メモ感覚で使えると良いなと感じます。


ま、これも気ままにやっていこうかと思います☆