ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

ぽっかぽか 18

 

ぽっかぽか 18 (YOUコミックス)

ぽっかぽか 18 (YOUコミックス)

 

 

好きなシリーズの最新巻が出ていたので、つい先日購入しました(^o^)


理想と現実とは違うとは思うけれど、夫婦や家族のあり方に迷いがある人だったら何か感じるものがあるかもしれません。家庭が上手くいくために必要な事って、特別なことが必要なのでなく、どこにでもあるようなことなのではないかと私は思います。でも、それを忘れてしまっていることは多いですよね。この巻では、そんなことを描いているのではないかなと感じました。


例えば夫婦にしたって、恋人時代のトキメキが結婚したら形を変えるのかもしれません。お互いに思いやっているつもりでも、何となく気持ちがすれ違ってしまうことだってあるでしょう。そんな時に、喧嘩してしまったり、知らず知らずのうちに我慢していることが増えてしまったり・・・なんてことだってよくある話です。どんな夫婦だって、そんなことの繰り返しで歴史を刻んでいくのだと思います。人によっては、物事や感情が酷くこじれて修復に時間が掛るかもしれないけれど(修復しずらいことも、場合によっては考えられますが・・)。


それが子供を含めた家族の話になると、また違う展開になってしまったりしてね。