ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

憲法がしゃべった。

 

憲法がしゃべった。?世界一やさしい憲法の授業?

憲法がしゃべった。?世界一やさしい憲法の授業?

 

 

子供に分かるような言葉で書かれた憲法の本ではあるが、学校の授業から離れて何年も経った大人にとっても理解しやすい本というイメージを持った。けんぽうくんのキャラはなかなか面白かったが、いくつかある休み時間でのライ男&シマ男のお喋りはツッコミを入れたくなって仕方なかった(^-^;;; ま、それはそれで面白かったから良いかな。


ただ、表紙の「心温まる物語」という言葉は通して読んで初めて感じるようなことなので、釣り文句としてはイマイチだったのではないかと思う。話のオチを見れば、「ああ、なるほどね」くらいは思うけどね。子供さんがいらっしゃる方ならば、お子さんと一緒に読まれると良いかもしれない。無理に読むこともないけれど。


あと、最後に日本国憲法の全文が掲載されているので、時間があれば一読するのも良いかもしれない。