ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

化物語(上)

 

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

 

 

アニメーションは知っていたが、小説の方は最近まで見掛ける機会も無かったので図書館から借りてみた。そんな訳で、今更ながら読んでみた。「とにかく馬鹿な掛け合いに満ちた楽しげな小説を書きたかった」という文言があとがきにあったが、確かに、登場人物達の掛け合いが面白くてドンドン進めた気がする。それはそうと、戦場ヶ原さんのツンデレっぷりは小説の方が見てて楽しいと感じたのは私だけだったのだろうか?まあ、その分、阿良々木くんは苦労することになるんだろうけど(?)


とは言え、彼のツッコミ体質も相当なもので、同年代の女の子だけじゃなく、小学5年生の子にまでツッコミを入れてるところは笑いを堪えるのが大変。もう、どうしたらいいのか。そんな阿良々木くんにツッコミたい私が、ここにいたよ。(シリアスな場面も、そりゃ勿論あったけれどもね)