ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

日本人の知らない日本語 3 祝!卒業編

 

日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編

 

 

昨年この本を購入してから、やっと読み終えました。

普段は意識すらしない日本語だけど、視点を変えて触れると
興味深く思えるのだから不思議ですね。だから、もっと言葉を
知りたくなるのかもしれません。

言葉は生き物だから、時と共に変わっていきます。現代だと、
通信手段が手紙だけじゃなくメールや便利なツールも使われ
て、日本国内外でもやりとり出来ますね。そういう時代の日本
語は、その使い方の変化も早くなっています。(これから先は、
もっと早くなるのかもしれませんが)

普段は意識しなくても良いけど、たまには意識してみることも
必要なのかなと思いました。文化を比較してみるにも、意外に
言葉って大事なものですので。