ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

まんが聖書物語

 

まんが聖書物語 (フォレスト・ブックス)

まんが聖書物語 (フォレスト・ブックス)

 

 

ざっと言ってしまえば、まんがで表現された聖書のダイジェスト。だから、お話として読むには丁度良いと思う。旧約聖書新約聖書の物語がいっぺんに読める。


旧約聖書の部分は、特に人間臭い話が多いように思える。ここに出てくる神様は何度も何度も人間に試練を与えるけれど、人間は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」し、様々な誘惑には負ける。賢者で知られたソロモンでさえ、誘惑に勝てなかったそうだから(笑) 昔から人間は学習してないのかもしれないな、と読みながら思った。


新約聖書の部分も、話の中心はイエスの生涯と弟子たちの伝道に重点を置いている。(実際の聖書は、弟子たちの福音書やパウロの手紙などで構成されてる)こちらも、お話として読むだけなら、それなりに楽しめると思う。

 

どこの人が書いたのかは分からないけれど、聖書が世界中で読まれるのには、それなりの理由があるんだろう。