ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

ほんとうに頭のいい人は聞き上手

 

ほんとうに頭のいい人は聞き上手

ほんとうに頭のいい人は聞き上手

 

 

私は、話し上手ではない。けれど、聞き上手かと言われると首をかしげてしまう凡人ではある。だから、聞き上手というのは、さぞかし凄い人なんだろうと思ってきた。しかし、読んでいると「多少の工夫をすれば誰でも聞き上手になれそう」な錯覚に陥りそうだ。


例えば「TPOを弁えた質問をする」とか「答える人の立場に立って想像力を働かせる」など、ごく普通の人が少し注意すれば出来ることが多い。私が思うに、「想像力を働かせることができる・(言い方は好きではないが)空気を読める・人の話をよく聞く」を備えていることが、聞き上手になる最低条件なんじゃないかと感じた。


それが出来て初めて、思いやりのある一言をかけられるし、考え方にも安定感がある。そして、人の考えも取り入れる柔軟性もあるのだろう。


私は流石にそこまでに至っていないので凡人だなと自分では思うが、話し上手でない分、ちょっとは聞き上手になってみたいものである。