ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

元素生活

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

 

 

こんだけ面白いんだったら、さっさと読んじゃえば良かったか。それにしたって、元素を視覚的に表現するって発想が面白いなあ。


ところで、著者は「元素なんてどうだっていいじゃん」って思っていたらしい。確かに、普通に生活していたら、学校の勉強の中でしか元素周期表なんて見る機会なんてないものね。私だって、元素を意識することなんてないもん。でも、何かがキッカケになって元素のことを知ろうとしたとき、いきなり小難しい話を読む勇気はなかったりするよね。そういうとき、こんな本を入り口にしたら楽しいんじゃないかな。そんな風に、私は思う。


まあ勿論、化学系統の本も併せて読むのも良いと思うけどね。それにしたって、人間の原価は元素で考えると、約13000円なんだ(笑)