ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

 

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

 

 

ちょっとだけ読むつもりが、つい一気に読んでしまった。確か以前、あきさんが読まれていたような気がするんだけど、とにかくその時に図書館へ予約を入れて借りた本である。私は「特にカツマーではないが、共感できるところも多少はある」くらいの読者だ。


ビジネスをする人なら、知的生産はこれから確実に必要になるのだろうし、そのスキルは持って使わないと意味がないと思う。ビジネスをしていない私でも、知的生産とまではいかないまでも、自分の軸は自分で作っていく必要はある。その意味では、まずまず参考に出来る部分はあったかな。


その参考になった部分で「インプット力を高める6つの技術」という話があるのだけれど、そのうちの「マスメディア情報を減らし、実体験、他者体験、良書を3大情報源とする」というのには納得した部分があった。特に良書に多く当たることは私も必要かと思うので、これだけは続けようと思う。「マスメディア情報を減らす」というのは、既にテレビ視聴時間がかなり減った生活をしているので、これ自体には何も感じなかった。ただ、私はラジオを良く聴く方なので、これは少し迷うかな。だって、私が主に聴くのはラジオ第2の語学番組だから。*1


あと、マインドマップなどの利用も特に今更な気がして、そこは(字は追っていても)読み飛ばしたけど。まあ、でも自分が参考に出来る部分だけ真似るとか納得するのは当然だと思ってるので、別に彼女がそうして成功してきたからといって全部を真似ることはないだろう。そんな風に考えている。


Amazonの書評でも賛否両論あったが、両方の意見が出ること自体は、この本がかなりの人に読まれているのだろうなと想像できて興味深かった。*2

 

*1:朝のみ、ニュース番組を聴いている

*2:私にとっては買うまでもなかったので、借りて正解だった