ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

まぜこぜシチュー (ロアルド・ダールコレクション 17)

 

まぜこぜシチュー (ロアルド・ダールコレクション 17)

まぜこぜシチュー (ロアルド・ダールコレクション 17)

  • 作者: ロアルドダール,クェンティンブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,灰島かり
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

久し振りに読んだダール作品。言葉遊びが好きな人には楽しい本です。原作は、"RHYME STEW"というRhymeなので、本来は韻を踏んだ面白い詩のことが多いです。これを日本語の言葉遊びにすると、原作で使われているであろう、頭韻や脚韻の面白さは吹っ飛んでしまいます。それ自体は言語体系が違うので仕方がないですね。

 


で、この本ではよく知られている話やマザーグースなどをRhymeにしているのですが、ダールの手にかかると無茶苦茶面白い話になっちゃいます。原作も出来れば読んでみたいものです(^_^)