ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

 

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

 

 

実は、昨日立ち読みで半分ほど読んでいたものです。でも、何となく読んでみたかったので思い切って購入して一気に読んでしまいました。

 

この本の存在を知ったキッカケは、e-honのメルマガに掲載されていた紹介記事を珍しく読んだことでした。普段は、メルマガを見ても読んだり読まなかったりしています。なので、本当に偶然の出会いでした。しかも、昨日書店に行ったときは、この本が目当てではなかったのですから。その時も、「あれ?この本、メルマガに載ってたよなー」程度の認識でしかなかったんです。更に言えば、全く買うつもりもありませんでした。

 

この本は、いわゆる「勉強法」について書かれている本です。勉強法だったら様々な方が書かれているし、似通っている処は必ずあると思っていたので「藁をもすがるような気持ち」はなく、気楽に読み始めていました。「1日30分」続けるっていうのは、言うのは簡単です。でも、そういう習慣がない人には簡単ではありません。
こういう人をターゲットにした書籍は正直、今まで見たことがありません。たいてい見たことがあるのは、既に勉強をこつこつ出来る人向けに書かれた勉強法の本です。

 

例えば、「気分が乗らないときの勉強法」なんて、恐らく他で見たことは殆どありません。勉強をしていて「飽きてきた」と思ったら、すぐに休憩を入れることが良いのだそうです。確かにそうかな、と思いました。調子の良い時ならば何でもないものでも、疲れていたり飽きたりしていたら続きませんから。私も、そういうことは何度もあるので勉強に集中できる時間を少しでも増やしていきたいです。出来ると良いなぁ。