ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

地雷ではなく花をください

 

サニーのおねがい 地雷ではなく花をください

サニーのおねがい 地雷ではなく花をください

 

 

 

サニー、アフガニスタンへ 心をこめて地雷ではなく花をください

サニー、アフガニスタンへ 心をこめて地雷ではなく花をください

 

 

 

続々・地雷ではなく花をください―サニー ボスニア・ヘルツェゴビナへ

続々・地雷ではなく花をください―サニー ボスニア・ヘルツェゴビナへ

 

 

 

アジアのこころ

アジアのこころ

 

 

去年の年末に借りていた本たちである。今日が返却期限で、午前中一気に読んだのだけれど・・。平和って、一体なんだろう?と考えさせる内容の絵本である。

 

世界には多くの対人地雷が今も子供や老人、戦いには参加していない一般の人々を傷付け殺していく・・。地雷というものは他の兵器に比べて安価であるが、簡単に作れて、しかも撤去が困難という厄介なものだそうだ。これらを撤去するためには、多くの時間と人手が必要で尚且つ危険な作業。心が痛む・・・(T_T)

 

尚、この本たちは英語と日本語とで書かれているので、どちらの文章を読んでも良いかもしれない。