ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

どろんこハリー

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)


つい懐かしくて借りたのだけど、やはり面白い(^o^)丿おふろがだいっきらいなハリーが、
身体を洗うブラシを庭に埋めちゃってどろんこになって元々の「黒いぶちのある白い犬」
から「白いぶちのある黒い犬」になってしまい、家の人たちからは、なかなか自分だと気付
いてもらえないの。そこが、ちょっと可笑しくて・・でもハリーが一所懸命に自分の知って
いる芸をやってみせてるところでは、その健気さが可愛いなあと思った。最後に庭に埋めた
ブラシをみつけて洗ってもらいメデタシメデタシになるのだけれど、ひさしぶりに(何十年
ぶり?)読んでみて「ああ、こうだったっけ!」って思い出せる作品に出会った気がした。
なんか、嬉しかった。この本の元の作品は、下の絵本。

Harry the Dirty Dog

Harry the Dirty Dog