ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

Googleに聞け!英語の疑問を瞬時に解決

 

Googleに聞け!英語の疑問を瞬時に解決

Googleに聞け!英語の疑問を瞬時に解決

 

 

この本は「Googleを辞書代わりに使ってみよう!」という内容のものですが、いわゆるIT系のHow to本の中では、ちょっと古い部類の本です。それでも、普段は殆ど使わない検索方法の話があって、私には面白かったです。例えば、私はAND検索を無意識にやってることが多いのですが、OR検索、或いは検索する言葉の絞り込み方については良く分かっていませんでした。更に言えば、イメージ検索なんてやったことなかったです。そんな部分が面白かったです。


ただ、正直なところ、普段から検索をし慣れている方にとっては物足りない内容かもしれません。まあ、「英語で文章を書くときに言葉の用例を探すのに役立つ」という話程度で読むならば、丁度良いかと思います。


(それにしても、これを読んだシチュエーションが実母の用事に付き合った待ち時間っていうのはどうなんだ?)