ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

インターネット用語 語源で納得!

 

インターネット用語 語源で納得!―インターネットと英語に強くなる本

インターネット用語 語源で納得!―インターネットと英語に強くなる本

 

 

これは、インターネット用語を「語源」を中心にスポットをあて、本来の意味や本質・しくみ・エピソード・裏話などを読み物風にした内容の本です。なので、読みやすい用語の本ではありました。


が、この本が発行されたのは2001年のことですので、既に古い情報になったものも中にはあります。そういうことを踏まえて読むと、昨今の情報技術の進歩がどのくらい速かったかが分かるかと思います。


知っているつもりの言葉でも、語源を一度みてみると案外興味深かったりするかもしれませんよ。