ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

したかみ村の牧師さん

 

したかみ村の牧師さん (ロアルド・ダールコレクション 19)

したかみ村の牧師さん (ロアルド・ダールコレクション 19)

 

 

若いノリス牧師がモツレジター村の教会に初めて赴任した時のこと、彼は凄く緊張して、とある病気が出てしまいます。それは、村の皆を驚かせるには充分なことでした。何てったって、彼の口から出てくる言葉が、とんでもないことになっていたのですから!


もう、短い話なんだけど面白くて良いです。その病気は実際にある病気なのですが、著者のダールさんはそれを愉快な話にしてしまったのだから凄いです。原書タイトルは、"The Vicar of Nibbleswicke"です。


ノリス牧師は原書でどう発言しているのか、読んでみるのが楽しみだったりします。