ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

世界の歴史 (19) アジア・アフリカ独立の時代 : 植民地支配からの解放

 

世界の歴史 (19) アジア・アフリカ独立の時代 : 植民地支配からの解放 集英社版・学習漫画
 

 

この本も、同じ場所で読みました。このあたりにくると、現代史って感じですよね。高校時代は世界史を履修しましたが、現代史部分って授業では尻切れトンボになっていた覚えがあります。そう言った意味では、この学習漫画はその時代の出来事を理解する一助となると思います。

ただ、時代的に近い過去の歴史故に、話として短くまとめると、駆け足のように話が進んでしまったような感じになるんだなとも感じました。テーマとしては興味深かったので、出来れば別々の本にして欲しかったなと思います。って、大人になってから読んだから、そう感じるのでしょうか。

歴史物は子供の頃も割と好きだったのですけど、今は西洋史中心の歴史本だけじゃなくなってることに軽く驚きました。今の子供は読もうと思えば、こんなものが読めるのですね。