ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

ぱんだだ!―中国・日本パンダ紀行

 

ぱんだだ!―中国・日本パンダ紀行

ぱんだだ!―中国・日本パンダ紀行

 

 

パンダかわいいよパンダ。パンダの写真が多いので、写真集として見るのも良いし、紀行文として読むのも良し、という本。パンダ好きな人だったら、つい手に取ってしまうかも(^_^;)


でも、彼らは繁殖が大変に難しい絶滅危惧種。人工飼育だと、本当に繁殖能力が低い生き物なのだそう。また、その生態には謎もある。何だって体毛が目立ちそうなツートンカラーなのか、皆目見当が付かない。白と黒って、どう考えても目立つと思うんだけどね。この体毛の配色って、パンダにメリットがあったのかな?


まあ、色々考えちゃう部分もあるけれど、楽しみながら気軽に読むには良い本だと思う。