ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐

 

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐

 

 

本当は昨年最後に読もうと思ってたんだけど、結局今年最初の読了本になった。ただ、この本を一人でいるときに読んだら泣けてきちゃうんじゃないかなと思った。今日は、たまたま元旦から地震に驚かされたけれど、あの日は一人で家にいて不安になったことを思い出した。そして、Twitterで友人達や旦那の無事を確認したことも。そんな頃、このサイトを見た覚えがある。ホント、有り難かったなぁ。


あの震災から半年以上経ったけれど、復興どころか復旧もまだ進んでいない現実が私の住んでいる東日本では大きく横たわっている。けれど、希望がある限り、まだ捨てたもんじゃないなという気がする。あの当時、ラジオでアナウンサーがレポートしてて思わず感極まった様子とか、外国語放送のアナウンサーが何を言って良いのか戸惑っていた様子とか、思い出してみると目頭が熱くなる。そんなことを想起させてくれた本だった。そして、やはり震災のことを覚えていなくてはと思った。


復旧が少しでも進んで、復興へ進めますように。