ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第3版

 

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第3版

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第3版

 

 

私はSEではないし、IT業界で働いたこともないのですが、縁あって情報処理技術者試験を受験し続けてます。この本は先日、年上の友人よりアドバイスを頂き購入したものです。つっちー、その節は、どうもありがとうございましたm(__)m この本は、恐らく何度か読む本になるかもしれません。

ところどころ字面を追うだけで手一杯なところもあったのですが、本の後半にあった生産管理や在庫管理の話を読んでいたとき、再び日商簿記2級の勉強をした方が良いのかなと思ってしまいました。2級の工業簿記、まだ感覚が掴めてなかったなと思い出してしまったものですから。(商業簿記の方は何とかついていけるってレベルだったから、恐らく学び直しても大丈夫だと思いますが)

あと、業務知識を勉強するために読んだのですが、図が多いことで理解の一助になったことが結構あったように思います。まあ、私は業務知識が殆ど無いのでテキストみたいにして読みましたが、人によっては違う読み方も出来る本なんだろうなとも感じました。