ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

数学ガールの秘密ノート/式とグラフ

 

数学ガールの秘密ノート/式とグラフ

数学ガールの秘密ノート/式とグラフ

 

 

買ってから暫く置いてた本だったんだけど、文章が読みやすかった
ので読み始めたらサクサク進む感じがしました。学生時代は数学
が苦手でしたので、当時こんな本があったら良かったのにと思って
しまったほどです。

本編の「数学ガール」が未だ読み切れてないけれど、こっちのシリー
ズを楽しんでから再び本編に戻ろうかなと感じた一冊でした。考える
楽しさを再発見してしまうような本ですね。

そう言えば、テトラちゃんが感じてたように、中学生になってから習
った文字式に初めて出会ったときは、私も戸惑ったような覚えがあ
りました。もう、遠い記憶ですけれど。

もし、あの当時、こんな風に「一般化の概念」を授業で語られていた
らな・・・と不意に思ってしまった40代の冬のひとコマ・・・かな。