ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

ふだん使いのマインドマップ

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

 

 

年始めにTwitterにて、偶然この本の感想を書いてた人のツイートを見て、あっと言う間に注文して買ってしまった本。


それは「ふだん使いの」という言葉が、私にはキーワードに思えたから。実際に、この本では様々な人達のマインドマップが取り上げられていて、「マインドマップの使い方に制限はないんだ」と改めて感じたのだった。


あ、勿論よく言われているルールを知った上で描く必要はある。私も、たまたま年始めに、友人からレクチャーしてもらったのをきっかけに学習目標について手書きでマインドマップを描いてたけれど、何となく腑に落ちていない部分があったから読んでスッキリしたな。


(注:腑に落ちなかったのは、以前読んだことのある本やサイトなどで見たものに対してです)


あとで、感想マインドマップを描いてみるか。

 

f:id:nekomama:20140113185754j:plain

 

 

・・・と言うわけで、とてもラフなマップが出来上がったとさ(^_^;)