ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

遡る遡る 逆回転する時計のように

わざわざココログで書いていた読書日記を転載して、ひとつのブログに

しなくても良いじゃないの?多分、そう思われるかもしれない。昔のこと

より、今の方が大事だよって言われるかもしれない。でも何となく、今ま

で自分が読んできたものを振り返ってみたくなってしまった。そんな衝

動に駆られてしまった。

 

別に、懐かしむために記録する訳じゃない。自分でも不思議に思うけれ

ど、読み返すのは多分、転載作業をしてる時だけだ。そして、かつて最初

のダイアリーで書いてた読書日記も加えたくなるだろう事も分かっている。*1

 

それでも、私を突き動かす衝動が力になるのなら、今やってることだけで

も終わらせて完成させたい。

 

 

今日、やっと2015年から2013年まで遡れました。読書量が減ってしまってるせいか、2011年あたりまでは同じように行けそうな気がします。

 

*1:実際にやるかどうかは別として