ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

聖書を読んでみる

 

聖書

聖書

 

 

私はクリスチャンではないですが、ある時 Android

アプリを物色してて面白そうだなと思ってDLしてみ

ました。特に理由なんてないですが、強いて言えば

興味本位ですね。だって、面白そうじゃないですか。

 

勿論Kindleでも口語訳聖書があり*1、興味本位でサ

ンプルを DL したこともありますが、旧約聖書の部分

が結構長い*2ので読破する自信は全くありませんで

した。ただ、新約聖書は高校生だった頃にクリスチャ

ンの従姉から貰ったものを読破したことがあったので

読むのには抵抗はないです。36年前に貰った新約聖書

は、今も本棚の奥で眠っています。*3

 

信仰に関してはともかく、読み物としての聖書は流石

に世界のベストセラーと言われる通り、とても興味深

いものです。旧約聖書の創世記あたりは、物語として

読むだけでも良いかなって思えるくらい面白いです。

(まあ、色々ツッコみたい部分は出てくると思います

けれど。気にしてはいけないようです)

 

で。このアプリには、なんと有り難いことに何種類

かの読書プランがありまして、これを利用すると読破

する自信が全く無い私にでも読めそうな気がします。*4

ならばいっそのこと、それに乗っかってみようかと今

週から読み始めたところです。アプリのプランでもチ

ェック機能はあるのですが、普段利用している学習記

録アプリに備忘録を残せるように登録しました。

 

まあ、気楽に続けるつもりです。

 

 

 

f:id:nekomama:20180705171247p:plain

 

 

*1:文語訳もあります

*2:サンプル版でもかなり…

*3:読んでたのが高1の頃だったので、それくらいかと

*4:いいのか、それで。