
(=^・・^=)の本棚★出会うべき本には、きっと会っている

読書記録と、私の思いを書いていく本棚(Blog)です。

歴史街道 2017年 2月号

記録 読了 購入

 

歴史街道 2017年 02 月号 [雑誌]

歴史街道 2017年 02 月号 [雑誌]

 

 

今回は、珍しく「おんな城主直虎」関係の記事を目的に雑誌を買ってしまいました。

普段、私はそんなことをすることは無いのですが、井伊直虎という人のことは全く知りませんでしたし、彼女が生きた時代について知っていることはほんの僅かで深くは知りません。しかし雑誌に載っている簡略化した勢力図を見たり、ドラマ世界の背景にあるものを読んでみると、戦国真っ只中というのが雰囲気だけでも感じられるような気がしました。*1


今年の大河ドラマでは、前作では出なかった今川家と前作でも出てきた徳川家康とも関係のある井伊家の物語です。直虎が生まれた頃の井伊家は今川家に臣従して日も浅かったので忠誠心を試され続けていたし、また、井伊家の方でもまだ今川に反発する勢力が強かったので警戒心は解いていませんでした。

が、いかんせん信濃の真田家とは違って権謀術数に長けているわけでもなさそうな感じですし、今川の勢力と戦って負けています。いくら長く続いている家柄でも、当時の状況では今川につくより他に生き残る道が無かったのが弱みでもありました。*2


井伊家の一族に降り掛かってくる度重なる不幸、そして試練。事実上の当主になった直虎が強かに守り抜いていくものは特別なものではありませんが、彼女たちにとっては大切なもの。強かに、そして、しなやかに。



雑誌の記事は、ほんの入り口に過ぎないでしょう。もっと深く知りたければ、周辺の知識を増やしていくために他の書籍を読んでいくのが良いのかもしれませんね。

 

 

ちなみに、他の記事はざっと読み流しただけだったりします(^_^;)

*1:彼女は、織田信長豊臣秀吉と同時代を生きていました。

*2:もっとも、あのチートな一族と比べては可哀想というもの。弱小勢力の場合、長いものに巻かれているのも生存戦略のうちです。

A型自分の説明書

記録 読了 転載 図書館

 

A型自分の説明書

A型自分の説明書

 

 

血液型占いで盛り上がるのは日本人くらいだと聞いたことがありますが、それは多分、当たり障りのない話題にしやすいからでしょうね。そして、それってA型っぽい人がついうっかり踏む地雷、かもしれませんよ?

 

私、よくO型と周りから思われるA型です。O型って、よく「大雑把」とか「フレンドリー」とか言われません?そういうところから、人当たりが良さそうに見られるのかなと良い方に解釈しています。


ところで、A型のイメージって「神経質」だとか「融通か利かない」とか、そんなものが多いじゃないですか。そういうのを否定はしませんが、果たしてそれだけでしょうか?もしかしたら、基本的な仕様がそうであっても別の考え方を持った同じ血液型の人たちが存在するかもしれません。だとしたら、自分の基本的な性格を説明するのって難しいじゃないですか。自分でも把握できていなかったら、なおさら。

そんな時、おもむろにこの本を出して話題にしたらウケるかもしれません。保証はしませんが(^_^;)



ちなみに私に当てはまることのいくつかは、こんな感じのことです。

 

攻めより守り

執念深い。ずっと忘れない。

淋しん坊。

精神的ショックから、なっかなか立ち直らない。

どっこい、芯は強すぎ。見よ!

 

あ、そうそう。興味のないことは基本放置してます。こつこつやるときはやりますが、それも興味外なことは当てはまりません。面倒くさいですね、A型(笑)


まあだから、このシリーズの本は暇つぶしとか、ネタ探しに読むのが合っている感じがしますね。本の中身が合ってるかどうかより、どの程度面白く感じられるかという視点で読めば楽しめますのでお試しあれ。

 

 

孔明のヨメ。 (5)

記録 読了 購入

 

孔明のヨメ。 (5) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (5) (まんがタイムコミックス)

 

 

今日の本

記録 読んでる 図書館

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

(範囲)

105 ページまで

 

(内容など)

のちほど記入予定。

 

 

懐かしくも新しい「星へ行く船」シリーズ

つぶやき・日記

今朝 Twitterで、こんなまとめを見ました。

 

togetter.com

 

いやあ、一番多感な時期に読んだ本のシリーズが新装版で

出るなんて、嬉しいですね!昔、コバルト文庫で全部揃えて読

みましたから、懐かしさもひとしおです。

 

それに、このまとめを作られた方、分かってますね〜。わざわざ

10代の彼女の文体で紹介文を書かれています。昔からのファン

にとっては、これは萌えポイントですよ、ホントに。なんか、気持ち

だけは、あの頃に戻れそうです。

 

えっと、まとめです。『星へ行く船』は新井素子さんの四冊目の本にあたりまして、1981年から1987年にかけてシリーズ全5巻がコバルト文庫から刊行されました。(他に番外編『星から来た船』全3巻もあります) さて。その完全版は、出版芸術社より2013年夏に刊行、と一度は予告されたのに、なぜか延び延びになりまして。待ちかねるファンは随分気にしていたのですね。それがなんと、唐突に刊行スケジュールが告知され、驚きと歓喜の声がTLにあふれたので、まとめてみました。

 

 

あとがき作家の新井さんのことですから、また、新しい「あとがき」が

追加されるのでしょうか。楽しみですね〜o(^-^)oワクワク

 

遅読家のための読書術

記録 読了 図書館

 

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣
 

 

これを読もうと思ったのは、複数のSNSで、たまたま本書を読まれた方のレビューを見たのがキッカケです。

 

私自身の読書スピードは著者の言う「1ページ5分」ではないので、彼の言う「遅読家」とは違いますが、確かに読書量は減っています。それも、意図的に減らした時期があったことが大きくて、本書に書かれている「読めなくなった理由」とも違うんです。

しかし著者の言う「多読リズム」は私の高校時代の読書スタイルと、ほぼ同じだったのに愕然としました。いま、それが崩れてしまっているからです。私は30代の頃に資格試験を受け始めたのですが、当時意図的に読書量を減らしたのですね。

 

そうしたら、それを何年か続けて、いざ読書を再開してみたら、これが見事に読めなくなっていました。勉強の調子がのってきたりして、ついつい趣味である読書は優先順位を下げまくって「また後で」となってしまうからです。

 

これでは拙い、とは私も思っていたのでブログなどで読んだ本について少しでも書くようになったのですが、まだ何か足りない…そんなことを感じていたからでしょう。この本に出会ったのは。

 

著者の勧めるスタイルの基本は「1日1冊のペース」で、高校時代の私も似たようなペースで自分にとって読みやすい本を中心に読んできました。でも、短大を卒業して社会人になってからは読書は趣味でも多読はしてませんでした。当時は今と違ってネット書店もなく、時間を取って大きな書店へ行くか図書館へ行くしかなかった時代ですから。*1

 

結婚後もそのまま読書ペースは変わらなかったのですが、ここで私にとって変わったことがひとつありました。当時、家族との連絡も兼ねてパソコン通信を始めたのです。共働きではあったものの、家族の帰宅時間は日によって違ったこともあり、これにハマってしまったのです。本書ではスマホ登場が読書量が減っている原因とされていますが、自分自身の体験から「そんなことはないんじゃない?」と言う気がするんです。勿論、これは年代や環境により違うでしょうが。

 

私の場合はスマホ登場より、日常的にPCを使うようになったことの方がインパクトがある感じです。まあ確かに当時からある電子コンテンツを巡回したりしていたことで、スマホが世に出る前から、文章の読み方は本にある通り「いい加減に読む」のが習慣となった訳です。

 

そこから考えるに、この本を読んで昔ほどではなくとも読書量は増やせるという確信を持ちました。

 

 

「いつでも読める」は「いつまでも」読めない。

 

ホント、これは事実だと思います。私の積読本は、この考え方のせいで減っていないのです。


ならば、どうしましょうか。

読書のスケジュールを立てることです。そして、本を読む時間を決めておくことです。本に書かれているような方法ではなくとも。次に読む本が決まっていれば迷うこともなく読めますね。


私の場合は、ここ数年の読書量低下が抑えられれば充分なので、週6冊読む必要はありません。ただ、レビューを書くことで読書量が増やせるならば、それも良いかなと思っています。

 

 

ちなみに、本書に出てくる「1ライン・サンプリング」*2ですが、私もブログネタにするため昔からやっていました。熟読してもどうせ忘れるし、欠片だけメモしておけば良いことですので私自身も困ったことはないです。それに必要があれば、再び読めば良いことですから。

しかし、私の場合はまとめて書くスタイルでしたので、余計な手間が掛かっていたのは否めません。そこは、著者の方法を参考にしてみようと思います。それからノートなどに書いて可視化する方法は私も賛成です。

*1:しかも図書館?なにそれな地域だと読書へのモチベーションが下がります。

*2:レビューを書く際の下準備となるものです。読みながら自分にとって必要そうな文章を抜き書きすることを、そう定義しているようです

ひっそり変えました ( ̄o ̄)え?

つぶやき・日記

また、ブログ名を変更しました。多分、これでもう変更はないと思います。

 

私はタイトルを付けるの、実は得意ではないんですよ。だから名称を付け

る時は、結構迷います。迷った挙句、上手い着地が出来ず再び考えること

もよくある話ですが、自分の中で「これ」というものが決まれば迷ったりは

しません。多少、時間はかかりますが…。

 

でも、それでも。私らしいタイトルにしたかったのです。

 

なかなかしっくりくる名前が付けられないなあと思いつつ、やっと何とか

自分でも「これでいいのだ」と言える名前が付けられた気がします。

 

と言う訳で、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m