ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日の本

この記事は、昨年の1月5日に書いたものを加筆修正して再掲載しています。*1 最近あまりにも読書量が減りすぎてしまったので、自分でも呆然としてしまっています。読みたいと思って図書館から本を借りたり、自分で本を購入したりしているのに、読み切れていな…

【レビュー】毎日「あさべん」毎月「おさべん」習慣になる勉強方法

毎日「あさべん」毎月「おさべん」習慣になる勉強方法 (おさべん出版) 作者: 田中雅幸 発売日: 2017/08/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「このままじゃダメだ」「変わらなきゃ」…では、どうします? どんな人でも、一度は必ず思う時があ…

2008年に読んだ本

今年になって、やっと2008年に読んだ本を登録する ことが出来ました。多分、冊数としては2009年と同じ くらいだったと思います。 よく読んでいましたね、この頃は(;´∀`) nekomama.hatenadiary.jp そして、いよいよラスト。2007年の記録を残すのみとなりま…

2009年に読んだ本

昨年7月、2010年に読んだ本を登録したのですが その後ちょっと移行作業をサボってたので結構時 間が掛かってしまいました^^; でも、2010年とは違って書いている記事も多かった のに自分でも驚きました。この分では次に遡ったら、 どうなるのやら┐(´д`)┌ nek…

不器用でも作れるブックカバー(^^)v

これは自虐でも何でもなく、不器用なことには定評の ある私。手先の器用さを求められることが苦手で、手 芸や工作の類に手を出すなんてことは、ほぼありません。 そんな私ですが、今日たまたま見かけた「切らない 縫わない!」という言葉に釣られてブックカ…

読書管理よもやま話・その2

昨日、ちょっとだけ悩んだ結果。 取り敢えず、ほぼ利用していなかったブクログを 暫く使ってみることにしました。それで、いくつか の設定に手を入れてみた訳ですが・・・どうなり ますことやら。 ここにも、ブログパーツの本棚を設置して、ちょっ と賑やか…

読書管理よもやま話

つい先日、私はTwitterで読書管理サイトについて、こんなことを呟いていました。 5年近く放置してたメディアマーカーに久しぶりにログインしたが、恐らくもう利用しない気がするので退会しよう。ブクログも同じく何年も放置してるし、見直した方が良いかな。…

歴史街道 2017年 2月号

歴史街道 2017年 02 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/01/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今回は、珍しく「おんな城主直虎」関係の記事を目的に雑誌を買ってしまいました。普段、私はそんなことをすることは無いのですが…

A型自分の説明書

A型自分の説明書 作者: Jamais Jamais 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: 2008/04/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 10人 クリック: 309回 この商品を含むブログ (118件) を見る 血液型占いで盛り上がるのは日本人くらいだと聞いたことがありますが…