ねこママの読書ノート

私の感想を書いていく Blog です。

四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ

 

四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ (集英社文庫)

四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ (集英社文庫)

 

 

頭が固い人っていうのは、年齢が若くてもいるし、年を重ねた人でもいる。著者に拠れば、「『老化と頭の固さ』をいっしょにしてはいけない」らしい。・・・ってことは、ちょっと工夫するだけで、固い頭にならないのか?だったら、楽しいだろうなあ。

 


で、読んでみた。

 


まだ実感としては分からない部分が多いけれど、自分の殻に閉じこもる生活というのは考え方も思考も固くなりやすくなることだけは実感として分かる気がした。ビジネスマンも、定年後、自分から外に目を向けたり趣味を持って生活している人は、割合にやわらか頭なのかもしれない。そして気持ちを明るくしていると、もっとステキかもしれない。


年を重ねても、頭の体操を楽しんでいられる人は、きっと生活をより楽しめるのではないかと思った。